滋賀県滋賀キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3434/reserve/?kubun=3&event=002&campus=34
完成した作品と作業風景

みなさん、こんにちは。
いよいよ9月に入りました。滋賀キャンパスでは、12月の学院祭に向けて実行委員の募集が始まりました! またその様子も今後ブログでお伝えします。

さて今回は、みらいの架け橋レッスンものづくりの紹介です。
ものづくりではここ3週間、毛糸を使ったMY BEAR作りに励んでいます。

作り方はとても簡単で、厚紙に毛糸を70回ほど巻き付け、真ん中をタコ糸で縛り、束になった毛糸をハサミで切ってポンポンを作ります。それをクマの顔、耳、口の部分と大きさの異なるポンポンを合計4つ作り、ボンドで固定し目と鼻を付けたら完成です。

写真のように生徒は作業中とても集中していて、毛糸をハサミで切る音が教室に響きます。(たまに「私たち、美容師みたいだね」と話しながら息抜きもしています)。

ちなみに、生徒が使っている毛糸は「家にたくさん毛糸があるからキャンパスに持ってきていいですか?」と他の生徒が持ってきてくれたもので、大きな紙袋3つ分の毛糸をキャンパスに寄付してくれました。まだまだたくさん毛糸があるので、生徒と色んな動物を作って学院祭での展示ができたらとも考えています。お楽しみに!

滋賀キャンパスでは、中学3年生を対象とした学校説明会&体験会を9月30日(土)、10月21日(土)、学校説明会を10月14日(土)に予定しています。また、現在の高校生活に悩みを抱えている生徒のみなさんも、個別相談を受け付けています。どちらもお気軽にお問い合せください。