滋賀県滋賀キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3434/reserve/?kubun=3&event=002&campus=34
みらい学科 住環境デザインコース

みなさん、こんにちは。
今日はおおぞらの魅力であるみらい学科™のひとつ「住環境デザインコース」を紹介します。
このコースは、建築会社と連携して、一流のプロ講師に実践的な技術を教えてもらえます。
ものづくり・デザインを本格的にやってみたい人、将来、建築・デザインに関わる学校へ進学を考えている人、就職にいかしていきたい人にぴったりです。
学んでいる生徒は、はじめて聞く専門用語に戸惑いながら取組み、わからないことがあれば、講師にオンラインで質問をして、担当のコーチに確認しながらすすめています。

現在は、小箱作成に取り組んでいます。製図作成が終わり、次に「しなベニヤ」という板に線を入れる(墨入れという作業)をして、のこぎりでパーツごとに切断しています。
生徒は、正しく道具が扱えているか、オンラインで講師に見ていただきながらすすめています。
先日も、講師より「正しい姿勢で、決まりを守ってのこぎりが使えているね」とある生徒がほめられました。その生徒はびっくりした様子でしたが、うれしそうな表情をしていました。このように励ましをもらいやる気モードになっています!
生徒にとって、このような経験の積み重ねが自信につながります♪

この他にも、滋賀キャンパスには様々なコースがあります。
自分が興味のあるもの、得意なことや好きなことを通して、自分だけの"学び"を見つけてみませんか?

滋賀キャンパスでは、中学3年生を対象とした学校説明会を10月14日(土)・21日(土)に予定しています。さらに現在の高校生活に悩みを抱えている生徒のみなさんも、個別相談を受け付けています。
どちらもお気軽にお問い合わせください。

(山本学)