滋賀県滋賀キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3434/reserve/?kubun=3&event=002&campus=34
キャンパスのポスター
みなさん、こんにちは。今回はみらいの架け橋レッスン®「ボランティア」の様子をお伝えします。

みなさんは普段缶ジュースを飲んだあと、どうしていますか?
実は、缶についているプルタブをたくさん集めると、車椅子に換えることができるのです!

おおぞら高校では以前からプルタブ回収を行っていますが、より多くのプルタブが集まるように、今年度、ポスターを作り直しました。どうやったらプルタブ回収をしていることが伝わるだろうか、みんなの目に入るだろうかと、みらいの架け橋レッスン®「ボランティア」に参加した生徒で考えました。「画用紙から文字をはみ出させてもいいんじゃない?」「そもそもプルタブが何なのかイメージしにくいから缶を作って貼ってもいいんじゃない?」などと案を出しながら完成したのが、写真のポスターです。その甲斐あってか、約3か月でボックスいっぱいのプルタブが集まりました!
そのプルタブを草津の回収センターまで持っていくと、なんと、礼状をいただくことができました。「礼状なんてもらえるんだ!」と生徒も嬉しそうでした。礼状は写真のとおり、キャンパスのプルタブ回収ボックスの横に貼っています。

集まったプルタブはリサイクル工場へと送られ、約500㎏で車椅子1台と交換されます。滋賀キャンパスで集めたプルタブが車椅子の一部になると思うととても誇らしいです。普段何気なく捨てているプルタブですが、回収をすることで誰かの役に立つなんて、素敵ですよね。みなさん、ジュースを飲んだ後はプルタブを取っておき、おおぞら高校に来る機会があればぜひ、回収ボックスに入れてください♪

滋賀キャンパスでは、中学3年生を対象とした学校説明会を10月14日(土)・21日(土)に予定しています。さらに現在の高校生活に悩みを抱えている生徒のみなさんも、個別相談を受け付けています。
どちらもお気軽にお問い合わせください。