滋賀県滋賀キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3434/reserve/?kubun=3&event=002&campus=34
トラッシュハント用ロボット作成風景
皆さん、こんにちは、滋賀キャンパス井垣です。今回は、おおぞら杯 みらいカップ プログラミング部門の予選に向けて取り組んでいるプログラミングコース 2年次生のA君の様子をリポートします。

プログラミングコースの2年次(プラチナ)では、筋トレマシーンや迷路、自動改札機、早押しゲーム、スマートハウスなどの課題に取り組んでいます。みらいカップ プログラミング部門では、年次毎に個人競技内容が異なり、2年次は、トラッシュハントを行います。その内容は、3つのごみに見立てたペットボトルを集積所まで運び、ゴールするまでの早さや途中のミッションをクリアした点数を競うものです。

まずは、ごみを掴むためのアームを搭載した車型のロボットを作成することから取り掛かります。決められた大きさの中で、自由にロボットを組み立てます。A君は今まで組み立ててきたものを参考にしながら試行錯誤して組み立てています。そんな中で彼から「ごみを掴むためのアームを組み立てるためにどうしたらいいか悩みました。今の時点で納得のいくものはできました。自由に組み立てたりするのは難しいけど楽しいです。」という思いを語ってくれました。A君のトラッシュハントのプログラミングはまだまだこれからなのですが、彼の楽しそうに取り組む姿が見られそうで私も楽しみです。

おおぞら高校では、挑戦する場、成長する場があります。一緒にたくさんの経験をしていきませんか?

滋賀キャンパスでは、中学3年生を対象とした学校説明会を11月25日(土)、学校説明会&体験会を10月21日(土)、11月11日(土)に予定していますまた、現在の高校生活に悩みを抱えている生徒のみなさんも、個別相談を受け付けています。どちらもお気軽にお問い合わせください。