滋賀県滋賀キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3434/reserve/?kubun=3&event=002&campus=34
美術館の前で記念撮影

こんにちは。先週末から滋賀県も急に寒くなりました。
みなさん体調にお気をつけください。
今回は、みらいの架け橋レッスン ものづくりの出張企画として10月13日に行った、佐川美術館での鑑賞についてご紹介します。

みなさん、サグラダファミリアの設計で知られる、アントニ・ガウディはご存じでしょうか?140年近く建設が続いているサグラダファミリアですが、いよいよ2026年に完成を迎えるということで、それを記念した「ガウディとサグラダファミリア展」が全国を巡回しています。

滋賀県にある佐川美術館では、9月30日から12月3日の会期で展示が行われており、普段のみらいの架け橋レッスンでは味わえないリアルな作品の鑑賞のため、1年次から3年次生までの生徒でガウディ作品を味わってきました。

美術館へ行くのが初めての生徒もおり、入館前は緊張している様子もありましたが、作品を鑑賞していくにつれ、それぞれ興味のある作品を楽しみました。鑑賞後は「いつかスペインに行って、サグラダファミリアの実物を見てみたい!」と話す生徒や「ガウディが電車にはねられて亡くなったということに驚いた」と生徒それぞれの感想を聞かせてくれまいた。また、売店でポストカードを購入する生徒も見られました。

ガウディの独創性は西欧のゴシック建築やスペイン風のイスラム建築、またカタルーニャ地方の歴史や風土を土台として辿り着いたもので、その独創的な作品や表現に生徒が触れる良い機会となりました。また、普段の生活では知れないことをこうした機会に生徒が知ることはとても良いことだと私も感じました。

ぜひ中学生のみなさんも、気になることや見たいものがあったら、その場所を訪れてみてください。たくさんの気づきや発見があるはずです!

滋賀キャンパスでは、中学3年生を対象とした学校説明会&体験会を11月25日(土)、学校説明会を12月9日(土)、12月23日(土)に予定しています。また、現在の高校生活に悩みを抱えている生徒のみなさんも、個別相談を受け付けています。どちらもお気軽にお問い合せください。