滋賀県滋賀キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3434/reserve/?kubun=3&event=002&campus=34
学院祭実行委員の様子
みなさん、こんにちは。滋賀キャンパス井垣です。今回は、12月2日(土)の学院祭に向けて生徒が準備をしている様子をレポートします。

学院祭は、昨年度に引き続き、12月に開催されます。どのような学院祭にしていくかは、学院祭実行委員を中心に作り上げていきます。
今年のテーマは「青春(アオハル) ~画面を通してつながろう おおぞらへ届けみんなの笑顔~」です。9月初めから実行委員を募り、司会進行、生徒企画・ステージ部門、ゲーム部門、展示部門に分かれて準備を進めています。実行委員の集まりを見ていると「生徒企画でコーチと対決したら面白いんじゃない?」「フリーマーケットをしてみよう」などの話し声が聞こえてきて、実行委員の生徒がワクワクしながら話し合っている様子が印象的です。実現できるようにコーチもサポートしています。
また、みらいの架け橋レッスン®やみらい学科™で作成した作品や成果を発表する時間も設けています。
例えば、「ものづくり」では、ワークショップを出す予定です。そのために部品をたくさん作り、当日たくさんの生徒が毛糸のクマの作成を楽しめるよう準備しています。「ボイストレーニング」や「ダンス」では、おおぞら杯 おおぞらカップに参加した生徒を中心に、大会に参加した際の歌や演奏、ダンスを発表する予定です。また、そのほかにも「ゲームの部屋」「マンガイラスト」「子ども・福祉」の分野でも常日頃の活動を出品・展示するための準備が着々と進められています。
学院祭当日が素敵な青春の1ページとなることでしょう。当日の様子もまたご紹介します。

滋賀キャンパスでは、中学3年生を対象とした学校説明会を11月25日(土)、12月9日(土)、12月23日(土)に予定しています。また、現在の高校生活に悩みを抱えている生徒のみなさんも、個別相談を受け付けています。どちらもお気軽にお問い合せください。