滋賀県滋賀キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3434/reserve/?kubun=3&event=002&campus=34
紙芝居制作の様子
こんにちは。最近、急に風が冷たくなってきました。朝、布団から出たくなくなる季節がやってきました。「あと5分だけ...」を繰り返して、結局目覚ましが鳴ってから30分後に行動し始めるこの頃です。

さて、今日は子ども・福祉コースの活動を紹介しようと思います。
おおぞらでは「おおぞら杯 みらいカップ」と呼ばれる、各キャンパスで作品を作って競い合う大会があります。子ども・福祉部門のお題は紙芝居で、対象年齢は5歳、テーマは「支え合い」。まずはストーリーを考えるところからスタートです。テーマに沿ってみんなでアイディアを出し合いました。できあがったお話はこんなところから始まります。

「主人公は『びわこちゃん』。びわこちゃんはクロという猫を飼っています。ある日、クロと遊ぼうと部屋を探しましたがクロはいません。びわこちゃんはクロを探しに行くことにしました」

クロを探すために様々な人や動物に協力してもらうというストーリーが、テーマにぴったりです。
さあ、お話ができたら次は紙芝居制作! みんなで協力してイラストを描いていきます。「ここの絵どうやって描いたらいいと思う?」「めっちゃ上手い!」などの声が飛び交い、毎回にぎやかな教室です。
3ケ月ほどかけて、ついに先日、紙芝居が完成しました! びわこちゃんの表情も、色使いも、その他のキャラクターもどれも可愛くて、滋賀キャンパスの生徒らしい作品に仕上がりました。達成感からか、自然と拍手が沸き起こりました。紙芝居制作を通して、生徒同士の絆がさらに強くなった気がします。頑張って作ったので、賞がもらえると嬉しいです♪

滋賀キャンパスでは、中学3年生を対象とした学校説明会を11月25日(土)、12月9日(土)、12月23日(土)に予定しています。また、現在の高校生活に悩みを抱えている生徒のみなさんも、個別相談を受け付けています。お気軽にお問い合わせください。