滋賀県滋賀キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3434/reserve/?kubun=3&event=002&campus=34
住環境デザイン

みなさん、こんにちは。
今日はおおぞら高校の魅力であるみらい学科™の一つ「住環境デザインコース」を紹介します。
このコースでは、二つの《そうぞうりょく》を身につけます。
自分の創り出したいものをイメージし、相手の使いやすさなどを思う「想像力」。
また、想像したものを実際に形にする「創造力」を養います。どちらも1年間を通して学んでいきます。
現在は、これまでに身につけた知識、経験をいかし「家具製作」に取り組んでいます。

生徒同士で協力しながら製図を作成し、講師への確認を繰り返しながら完成させ、試行錯誤の上、講師からのOKが出て、みな安心していました。そして、現在は木材の切り出しをしています。

世の中には様々なものが溢れていますが「自分の作品」を苦労しながらも作り上げる喜びを全員で分かち合う経験はなかなかないと思います。2月の終わりには、製作した家具を披露できたらと思います。
楽しみにしていてください♪
みなさんの中で、細かい作業が好きな方、緻密な作業をしてみたい方、何かを作り出すことが好きな方、おおぞら高校の住環境デザインコースに興味がある方はぜひお問い合わせください。

滋賀キャンパスでは、中学3年生を対象とした学校説明会を12月9日(土)、12月23日(土)に予定しています。また、現在の高校生活に悩みを抱えている生徒のみなさんも、個別相談を受け付けています。お気軽にお問い合わせください。