滋賀県滋賀キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3434/reserve/?kubun=3&event=002&campus=34
実行委員最後の挨拶の様子
みなさん、こんにちは。
12月となり、厳しい寒さが続いていますが体調管理はできていますか?
今の時期インフルエンザも増えてきているので、手洗いうがいを徹底し、クリスマスやお正月を楽しく過ごせるようにしましょう。

さて、今回ご紹介するのは12月2日(土)に滋賀キャンパスで行った学院祭の様子についてです。

自ら立候補してくれた実行委員のメンバーをはじめ、生徒全員が一丸となってこの日のために準備してきました。
学院祭ではステージ発表や展示のほか、ものづくりのワークショップ、子ども・福祉コース企画の出店、生徒企画の体力競技、有志発表などが行われ、会場は大盛り上がりでした!

また、ステージ発表では、みらいの架け橋レッスン®でダンスとボイストレーニングに参加している生徒が日頃の成果を披露してくれました。
普段の活動でプロの講師を招いて練習を積み重ねているので、一人ひとりの動きや声の響き方のレベルも高く、ステージ発表は圧巻でした。
展示物では、イラストやネイル、立体作品がありカラフルで個性豊かな生徒の作品に心が躍りました。

その他にも、ビンゴやクイズ大会では学年問わず盛り上がることができ、楽しいひと時を過ごすことができました。
このように学院祭は、生徒の日ごろの学習や制作、活動の成果を発表できる場にもなっており、私たちコーチの視点でも、生徒の成長を実感できる場になっています。ただ単に楽しかったで終わるのでなく、一人ひとりが前向きに取り組んでくれたことで教育的な意義も多く感じられる学院祭でした。

滋賀キャンパスでは、中学3年生を対象とした学校説明会を12月9日(土)、12月23日(土)に予定しています。また、現在高校生活にお悩みを抱えているみなさんも、個別相談を受け付けています。どちらもお気軽にお問い合わせください。