滋賀県滋賀キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3434/reserve/?kubun=3&event=002&campus=34
みらいの架け橋レッスン®パソコン検定受講の様子
みなさん、こんにちは。滋賀キャンパス井垣です。
今回は、みらいの架け橋レッスン®パソコン検定の紹介をします。

滋賀キャンパスでは、週2回みらいの架け橋レッスン®の時間に情報処理技能検定協会が実施している検定の対策や検定試験を行っています。

滋賀キャンパスの生徒が主に受験している検定試験は、日本語ワープロ検定試験、情報処理技能検定試験(表計算)、文書入力スピード認定試験(日本語)です。他にも今年度は、プレゼンテーション作成検定試験を受講している生徒もいました。

授業形式ではなく、各個人に合わせてMicrosoft®のWordやExcelの練習を行い、疑問があればコーチや周りの友人に聞いて反復練習に励んでいます。

今年度は、2月の検定試験を残すのみとなり、7月・10月・12月に実施した検定試験ではたくさんの生徒が合格しています。
例えば、日本語ワープロ検定試験®は2級、準2級、3級、情報処理技能検定試験(表計算)は、準1級、2級、3級、文書入力スピード認定試験(日本語)は、3級、4級、5級、プレゼンテーション作成検定試験は1級と3級に合格しています。

1年生で今年入学した生徒も多く受験し合格しています。合格するために、みらいの架け橋レッスン®パソコン検定に参加したり、自宅でも練習を継続して続けている生徒がほとんどです。受験した生徒にモチベーションの保ち方を聞いてみたところ、「コーチが面白いし、一緒にがんばっている友人もいます。楽しさを感じられているから、続けられていると思います。」と秘訣を話してくれました。

一人では継続が難しいことも、友人やコーチがいることで乗り越えられることもあると思います。そんな経験をおおぞらでしてみませんか?

滋賀キャンパスでは、中学2年生対象の学校説明会を2月24日(土)と3月16日(土)に行います。興味のある方はぜひご参加ください。

また、現在高校生活にお悩みを抱えているみなさんも、個別相談を受け付けています。どちらもまずはお気軽にお問い合わせください。