滋賀県滋賀キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3434/reserve/?kubun=3&event=002&campus=34
単位認定試験
寒い日が続き、滋賀でも雪が舞うことがありますが、みなさん体調はいかがでしょうか? インフルエンザなど感染症の季節でもありますので、予防や体調管理にはくれぐれもお気をつけください。

さて、1月末より全生徒を対象に「単位認定試験」を実施しました。この試験は今年度履修している教科の単位取得に必要な試験で、キャンパスに登校し、これまで頑張ってきた学習の成果を発揮するものです。期間中生徒は、試験開始時刻より少し早めに登校して試験勉強をしていたり、しっかり体調を整えて登校したり、昨夜勉強を頑張って少し眠たそうな顔をした生徒がいたり、はたまた、自信に満ち溢れた表情で登校したり、そのスタイルは生徒によってそれぞれですが、みんなが目指す全教科合格は一緒です!

いつもの賑やかな教室の雰囲気とは違い、試験中は独特の緊張感ある空気が、生徒の表情を引き締めていました。特に試験を初めて受ける1年次生は、広い教室にぎっしり詰まった生徒数に圧倒されながら、それぞれが自分の目標に向けて受験をしている姿が印象的でした。また、3年次生はいよいよ卒業に向けて最後の試験となり、無事に卒業するためにいつも以上に真剣に、そしてこれまでの思いも一緒に乗せて試験を受けていました。試験終了後、生徒からは「完璧やった!」「ちょっと自信ない...」「たのむ!」など多くの声が聞こえてきましたが、みんな達成感のある様子で試験を終えていました。

試験が無事に終わった後は、普段の授業とは異なるオリジナル授業が開始されます。生徒のこれからに大切な内容や普段の生活で気づかなかった内容など盛りだくさんです。KTCみらいノート®に色んなことを記入して、自分の将来に役立ててほしいと思います。