滋賀県滋賀キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3434/reserve/?kubun=3&event=002&campus=34
ボイストレーニングをしている生徒たち
みなさん、こんにちは。
新年を迎えてから早いもので約1か月が経ちました。
寒さがまた一段と増す時期となりましたが、いかがお過ごしですか?

さて、今回ご紹介するのはみらいの架け橋レッスン®「ボイストレーニング」についてです。
ボイストレーニングではプロの講師をお招きして、基礎的な発声の仕方や抑揚の付け方など、様々な声の表現方法を学べます。キャンパスでは、男女、学年問わず、歌うことの大好きな生徒が集まり、仲良く練習に励んでいます。生徒は、練習を重ねることで表現の幅も広がり、より曲の歌詞に注目した歌い方ができるようになりました。
また、ボイストレーニングには、活舌が良く、聞き取りやすい話し方ができるようになる効果もあるので、歌うことだけに限らず日常生活でも大きなメリットにつながります。

このボイストレーニングでは、生徒のリクエストを課題曲にして歌うこともあるので、みんな授業が始まる前からワクワクした様子でいます。
今回の課題曲は、生徒もよく聴く有名なバンドの歌だったようで、男子パート・女子パート・全員パートに分かれて楽譜を確認しながらリズムに乗り歌っていました。役割を分担することによって、音の重なり方も変わり、強弱の変化も歌いながら感じることができるので生徒も楽しそうに取り組めていました。
初めて参加した生徒も「みんなと歌えてすごく楽しかったです! 普段歌うよりも上手に歌えたような気がして気持ち良かったです!」と話してくれました。
次回のボイストレーニングも楽しみです。興味がある方はぜひ見に来てください。

滋賀キャンパスでは、中学2年生を対象とした学校説明会&体験会を2月24日(土)、3月16日(土)に予定しています。また、現在の高校生活に悩みを抱えている生徒のみなさんも、個別相談を受け付けています。どちらもお気軽にお問い合わせください。