滋賀県滋賀キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3434/reserve/?kubun=3&event=002&campus=34
読み聞かせの様子
こんにちは。
今回はおおぞら杯 子ども・福祉部門 決勝の様子をお届けします!
おおおぞら高校には、全国46キャンパスの生徒が日頃の活動の成果を競い合う全国大会 おおぞら杯があります。子ども・福祉部門の対戦内容は、オリジナル紙芝居の作成と読み聞かせでした。31チーム中、決勝進出は10チーム。滋賀キャンパスはなんと、その10チームに残ることができました! 決勝が決まったときはみんなで拍手をして喜びました。私たちコーチも、飛び上がるほど嬉しかったです。
決勝に進出したからには、グランプリを目指します。毎時間、読み聞かせとプレゼン練習に全力を注ぎました。プレゼン内容をブラッシュアップするため、「ここはもっと簡潔にまとめた方が良いんじゃない?」「もっといい表現ないかな」などと話し合いながら、意見をまとめていきました。自分たちで台本も作成し、原稿を見ないで発表できるよう、何度も練習を重ねました。
そして迎えた決勝当日。いつもは和やかな教室も、この日は一人ひとりがぎりぎりまで練習をしていたり、気持ちを落ち着かせていたり、ドキドキとワクワクが入り混じった、とてもいい緊張感でした。本番の発表は素晴らしい一体感で、練習の成果を発揮することができました。グランプリには届きませんでしたが、みんなで入賞を祈る姿や発表後の清々しい表情を見ていると、結果以上に大きな財産を得ることができたのだと感じました。
来年はさらにレベルアップし、グランプリを目指します!
あなたも子ども・福祉コースで青春の1ページを刻みませんか?

滋賀キャンパスでは、中学2年生を対象とした学校説明会&体験会を3月16日(土)に予定しています。また、現在の高校生活に悩みを抱えている生徒のみなさんも、個別相談を受け付けています。どちらもお気軽にお問い合わせください。