滋賀県滋賀キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3434/reserve/?kubun=3&event=002&campus=34
みらい探究の授業に参加する生徒たち
みなさん、こんにちは。
まだまだ肌寒い日が続きますが、桃の節句も過ぎていよいよ春到来。
卒業や進級が近づくにつれ、一年間の生徒の成長が日々感じられる今日この頃です。

さて、今回ご紹介するのは、2月からスタートしたオリジナル授業についてです。
オリジナル授業では、各科目の学びを深める「科目探究」とアクティブラーニングを中心とした「みらい探究」に分けて授業を実施しています。この授業では、教科書の内容を勉強するのではなく自らの好奇心を追及し、みらいを生き抜く力を育てることを目的として取り組んでいます。
生徒は学年問わず自分の関心ある分野の授業を中心に時間割をカスタマイズして受講しています。普段の授業とはひと味違った経験ができる場となっています。

その中で、今日はみらい探究の授業の様子をお届けします。
今回の内容では【人生が楽になる「幸せ」の見つけ方】をテーマに学びを深めました。
生徒それぞれの「好き」なものをグループで共有し合い、自分と他の人との相違点・共通点を見つけ、その中で感じられる「幸せ」をシェアしました。
生徒も好きなことを話している時間はとてもいきいきしており、生徒同士でお互いに価値観の違いを認め合っていました。
最初は緊張していた生徒も振り返りの際には笑顔でコミュニケーションをとることができていました。
楽しみながら学んだことを自分の中で消化し、その場でアウトプットすることで一人ひとりの知見が広がります。みなさんもおおぞら高校のオリジナル授業を是非受けてみませんか。

滋賀キャンパスでは、中学2年生を対象とした学校説明会&体験会を3月16日(土)に予定しています。また、現在の高校生活に悩みを抱えている生徒のみなさんも、個別相談を受け付けています。
どちらもお気軽にお問い合わせください