滋賀県滋賀キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3434/reserve/?kubun=3&event=002&campus=34
プレゼン大賞を受賞した生徒
みなさん、こんにちは。滋賀キャンパス井垣です。
今回は、以前からご紹介していたおおぞら杯 みらいカップ プログラミング部門について最終報告です。

12月に行われたプログラミング部門の予選を突破した2年生のA君は、2月の決勝大会に参加しました。
決勝大会では、予選同様、トラッシュハントの個人競技に加え「20年後の社会と私たち」というタイトルでプレゼンに取り組みます。
12月の予選から準備期間もあったため、個人競技のプログラムの精度をあげたりプレゼンの発表内容もブラッシュアップして本番に臨みました。

決勝大会当日は個人競技部門から始まりました。
個人競技は、一人2回実施することができます。3つのトラッシュ(ゴミ)を回収するまでのタイムとクリアした項目によって順位が決まります。

個人競技実施の後は、チームでのプレゼン発表です。決勝進出が決まって以来、発表する内容を修正したうえで、練習を繰り返していたので、落ち着いてプレゼンすることができました。

表彰は、個人競技1位、プレゼン大賞、そして総合のグランプリの3つがありますが、滋賀キャンパスの結果は、なんとプレゼン大賞を受賞しました!
滋賀キャンパスで初めての受賞という快挙を成し遂げてくれました。
A君に感想を聞くと、「プレゼンで1位になれたのはとてもうれしいです。他のキャンパスのみんなのプレゼンもすごかったので、びっくりしました。個人競技は本番で上手くいかなかったので、来年参加するときはグランプリを目指したいです。」と話してくれました。
私自身も生徒が試行錯誤する中で成長している様子を見られたことを本当にうれしく思います。これからも失敗しながらも多くの学びを得てほしいです。

マンガイラストコースや子ども・福祉コースの生徒もおおぞら杯 みらいカップで決勝に進出しています。
みなさんも、おおぞらで様々な体験をして、なりたい大人を見つけてみませんか?

4月以降も中学生対象の学校説明会や体験会を実施予定です。詳しくはおおぞら高校のホームページをご覧ください。また、現在の高校生活にお悩みを抱えているみなさんも、個別相談を受け付けています。お気軽にお問い合わせください。