東京都東京キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1919
特別授業 新宿散策

みなさん、こんにちは。
3月もいよいよ中旬に入り、少しずつ春めいてきましたね。
花粉症の方は苦しい時期ですが、東京キャンパスの生徒たちは今日も元気一杯です。
今日は、特別授業のプログラム「地域探索学習」の内容紹介です。
電車や車の移動では見落としがちな史跡などを徒歩で探索し、大都会の中でひっそりと佇む過去の遺産に触れる・・。
また、「地域」に着目し生徒たち一人ひとりの地元でも何か無いか興味を持ってもらい、動けるようにするところまでがこの授業の狙いです。
事前学習で目的の人物や場所についてを調べ、確認した上でいざ現地へ!
今回は江戸時代の数学の天才、関孝和について調べてみました。

ところで皆さんは、関孝和を知っていますか?
中学校の歴史の教科書に出てくる人物ですが、ヨーロッパよりも200年も前に円周率を正しく計算した人物です。
実はこの関孝和のお墓が新宿にあるって皆さん知っていましたか??
東京キャンパスから徒歩で約30分、ついに目的の場所に到着です。
特別授業新宿散策

道中の他愛の無い会話も楽しいですが、事前学習で調べた人物ゆかりの地へ行くことで、より親しみが湧き生徒たちの真剣な表情が印象的でした。
あなたの地元にもこのような場所がきっとあるはずです。
是非、ふらっとお散歩してみませんか?(浅田)