東京都東京キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1919

東京キャンパスでは定期的にゲスト講師に来ていただき、特別授業を行っていただいています。
先日、来ていただいたのはファイナンシャプランナーの野村恭平さんです。
授業のテーマは「経営の哲学」「お金の稼ぎ方」について学校で習うことはあまりないのかもしれません。
でも、社会に出たら自分でお金を稼いでいかないといけません。
今日は大切な「お金」について学びました。
まず、お金があったら何をしたいですか? 何が欲しいですか?
できるだけたくさん書き出してもらいました。

では、それを実現するためにはどうしたらよいでしょうか。
野村さんが教えてくれたことは
・その夢に期日をつける
・その夢をカラーにして毎日見られるように壁に貼り付ける
人は忘れる生き物です。
だから忘れないようにいつでも目に見えるようにしておくことが大切だそうです。ファイナンシャルプランナー野村恭平さん

次に考えたのはお金に愛される方法です。
野村さんが教えてくれた方法は
・お金を使うときに「ありがとう」という
・お札の向きを揃える
・トイレをきれいに使う、蓋を閉じる
一見簡単そうに見えることかもしれませんが、日常生活から丁寧に生活することがお金から愛される人になる第一歩だと感じました。

お金を稼いで自分の夢を叶えたい。
欲しいものを手に入れたい。
そのためには、知識をつけること。やりたいことを増やすこと。勉強をすることが必要と最後に話してくれました。
来年度もファイナンシャルプランナー 野村さんによる特別授業を定期的に行っていく予定です。

将来、なりたい大人になるために、自分ができることから始めましょう♪(吉田)