東京都東京キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1919

東京キャンパスでは近くにある日本語学校 日本東京国際学院の留学生と定期的に交流会を行っています。

今回はタイから短期留学で来日している中学生と交流してきました。内容はメイク、ネイル講座です。いつもキャンパスで実施している「みらいの架け橋レッスン®」に参加している在校生がボランティアで来てくれました。

留学生とネイルで交流

タイの留学生は中学生ですがメイクやネイルに興味深々。高校生にメイクやネイルをしてもらい、とても喜んでくれました。言葉は違っても好きなものは一緒ですね。メイクやネイルを行いながら留学生とたくさん話しました。日本に来て、鎌倉や上野の桜を見たり、渋谷で買い物をしたそうです。好きな日本食で多かったのは、「ラーメン」「たこ焼き」「牛丼」。甘い食べ物で何が流行っているのかと聞かれたので「タピオカドリンク」と答えると、日本のタピオカはとても高い!と言われてしまいました。

タイではとても安くタピオカが飲めるそうですよ。うらやましいですね。

タイの留学生と交流

短い時間でしたが日本語と英語を交えながらコミュニケーションを行い、とても楽しい交流会になりました。
終わった後にタイの留学生はさっそく高校生がお勧めしていた新大久保へ遊びに出かけて行きましたよ♪

また交流の様子をブログ内でお伝えしていきたいと思います。(吉田)