東京都東京キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1919/reserve/?kubun=3&event=002&campus=19

今年も東京キャンパスにはたくさんの新入生、転入生が入学してくれました!

そして先日、今年度初めてのみらいの架け橋レッスン「アナログゲーム大会」を行いました。

「アナログゲーム大会」とは現在、ゲームといえばスマホゲーム、テレビゲームを想像される方が殆どかと思いますが、このみらいの架け橋レッスンで取り扱うのは電気を使わないカードゲームやボードゲームです。また、トランプや将棋、オセロなど一般的に知られているものではなく、普段生徒が触れたことがないであろうゲームをしています。

今回行ったのは「犯人は踊る」「ハゲタカのえじき」「キャット&チョコレート」などなど。皆さんはこれらのゲームを知っていますか?私は恥ずかしながら今まで知りませんでした、、、そして参加した生徒の多くも知りませんでした。ただ、それが一つの狙いでもあります。

初めてのゲームを

アナログゲーム大会みんなで試行錯誤しながらおこないます。そうすると初対面の生徒同士でもゲームを通して会話がうまれます。また、初心者同士なので実力差もさほどありません。その結果、自然と楽しい雰囲気が生まれ、今回のみらいの架け橋レッスンは大盛り上がりでした!大人数で顔を見合わせて会話をしながら行うアナログゲームの良さを改めて私も感じました。

今回のようにみらいの架け橋レッスンが生徒間の交友の場になってくれると嬉しいです。
(中井)