東京都東京キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1919

日本東京国際学院のスポーツ大会に参加してきました!
日本東京国際学院は多くの国からの留学生が在籍する日本語学校です。
同じグループ企業ということで定期的に交流授業を行っています。
今回は日本の運動会を留学生と一緒に行うイベントに参加してきました。

皆さん知っていましたか??
運動会というイベントは日本独自のものということを、、、

今回行った種目は「大縄跳び」「玉入れ」「綱引き」と我々にとってはとても馴染み深い種目ですが留学生にとっては初めての体験でした。

スポーツ大会

競技中はいろんな言語が飛び交い、留学生たちは試行錯誤。。。
KTCの生徒も最初は言語の違いに戸惑っていましたが、少し経つと、うまくいった時は留学生とハイタッチ!
負けたときは共に悔しがり。と、文化の壁を乗り越えて交流をしていました。
スポーツ大会終了時、生徒からは
「最初は怖かったけど一緒にやってみると楽しかった」
「終わったあと留学生と話していたらお菓子もらった」
また、来年もやりたいという声もあったので生徒たちも楽しんでくれたのかなぁと感じております。

国際交流 スポーツ大会
昨今、『グローバル』という言葉が教育業界では一つのトレンドとなっています。
文部科学省が定めている『グローバル人材』とは語学力のほか、異文化に対して理解を持った人間のことを指します。
KTCでは『グローバル人材』の育成のため、留学や日本東京国際学院の留学生との交流などの国際交流に力を入れています。

このような機会を設けることで生徒自身は楽しく異文化に対しての理解を深めていくことが出来ています。
次回は6/26に留学生のスピーチコンテストの審査員をしてきます。(中井)