東京都東京キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1919/reserve/?kubun=3&event=002&campus=19

特進コースでは7/87/121週間、午後の授業の時間を使って1・2年次生を対象に大学見学ツアーを実施しました。生徒たちの意見も参考に学習院大学、明治大学、早稲田大学、上智大学、明治学院大学の5つの大学を見学に行ってきました。どの大学も東京キャンパスから1530分で着きます。
東京キャンパスから近い大学、とひとまとめにしましたが、実際に見学に行ってみると大学の立地、キャンパスの広さや講義棟の雰囲気、学生の雰囲気と大学ごとに特徴があることがわかりました。
参加した生徒からは「昨日はビルみたいな建物の中に講義室がたくさんあって圧倒された。今日の大学は逆にすごく広い!4年間ですべての建物を使うんだろうか・・・」
「雰囲気が比べられて良い。私はこの大学みたいな落ち着いた雰囲気が好きなんだとわかった」
など、実際に見学したからこそわかる感想が出ていました。

大学ツアー
夏休みなどを使って志望校のオープンキャンパスに行く生徒は多いと思いますが「大学ツアー」という形で複数の大学を見学してもらうことで、自分の理想の大学生活をイメージすることができたのではないかと思います。
また、見学したことで「あんな大学生活を送りたい!」という憧れも芽生えたように感じます。
受験勉強ではモチベーションを保つことは大事です。
特に12年次生のうちははっきりした「目標」ももちろん大事ですが、漠然とした「憧れ」もいいエネルギーになると個人的には思います。
大学見学で溜めたエネルギーを夏休みの学習に活かしていきましょう!(金森)