東京都東京キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1919

今回は「#なりたい大人 特別授業(012)」の報告です。

本日のゲスト講師は
株式会社 俺カンパニー代表取締役 山本昇平さん
山本のハンバーグ 自由が丘店 勤務(入社4年目) 古川さん
山本のハンバーグ 高田馬場店 勤務(入社4か月) 堀内さん

実は「KTCおおぞら高等学院 東京キャンパス」は山本のハンバーグさんに毎年、学院祭の模擬店の修行に行かせていただいております。3年前にも特別授業をしていただきましたが、生徒がちょうど入れ替わりとなり、今年、再び実現することができました。山本のハンバーグさんによる授業の様子

山本代表より
・山本のハンバーグが大事にしていること
 ⇒キーワード「ごちそう」「安全」

・自身の過去のエピソード
 ⇒キーワード「普通」「選択」

古川さんと堀内さんからは
・入社のきっかけ
 ⇒キーワード「上京」「内定もらっていたのに...」

・自身の高校時代のエピソード
 ⇒キーワード「ものづくり」「昼登校」
などのお話をいただきました。

その後に質問する時間があり、たくさん答えていただきました。
例えば...

採用面接でアピールしたことはありますか?
古川さん ⇒ 「とにかく御社で働きたい。がんばります!」
堀内さん ⇒ 「体力には自信があります!」

ちなみに、二人を採用した理由はありますか?
山本代表 ⇒ ポイントは二つ。一つは前向きな姿勢。技術は会社に入ってから教えられます。採用前に特殊な技術を持つことを要求はしません。二人の「がんばります!」「体力には自信があります!」というメッセージから前向きな印象を受けました。
また、人間は相性があります。私が二人を「何があっても助けたい。」と思えるかどうか。そう思えたので採用しました。

その他にも「専門学校での生活」「仕事での失敗エピソード」「仕事を辞めたいと思ったことがあるか。」などたくさんの質問が出ました。

共通で感じたことは「自分に矢印が向いている」「正直」

授業終了後に、「飲食店を経営したい!」「パティシエになりたい!」という生徒が質問にいっていました。 なりたい大人特別授業

みなさんにとっての「なりたい大人」はどのような大人でしょうか?

「なりたい大人」になるためには「なりたい大人」と接すること、近くにいることが一番大事です。
本物から学ぶことが何より重要です。

KTCおおぞら高等学院では親でも先生でもないたくさんの魅力ある大人に会うことができます。

次回は7/27 恵比寿ガーデンホールで実施される「シブスタ 2019」で魅力的な大人を目指すがんばっている同世代とたくさん会ってきます!(小嶋)