東京都東京キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1919

先日東京キャンパスで実施した「みらいの架け橋レッスン」についてお伝えします。この日の授業は"寿司職人体験!" 東京すし和食調理専門学校の講師にお越しいただき寿司職人体験をしました。好きな日本食で必ずランクインする"寿司"ですが、実は握ったことがないという人のほうが多いのではないでしょうか。東京すし和食調理専門学校の講師にお越しいただき寿司職人体験をしましたgまずは先生のデモンストレーションからスタート。流れるような手つきで瞬く間に握ってくれました。何度も丁寧に実演してくださり、いざ生徒たちの実践の番です! ポイントはできるだけシャリに触る回数を少なくすること。力を入れて握らないこと。道具は自分の手だけなのですが、それが本当に難しい。出来上がりを講師の握ったものと比べてみると違いが一目瞭然です。これから寿司を食べる際に見る視点が変わりそうです。
また寿司職人としての講師の働く姿勢なども聞かせてくださり、とてもかっこよかったです。

みらいの架け橋レッスンでは様々な体験ができます。今回のように講師が来てくださる授業も定期的に実施しています。一人では不安という生徒も参加してみることでつながりができたり、新たな分野に興味をもつきっかけになります。ぜひ様々なものにチャレンジしてみてください。(吉田)