東京都東京キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1919
楽譜

みらいの架け橋レッスン®を担当しています、古瀬です。
音楽科教員そして童謡歌手という特長を活かして、さまざまな切り口から、音楽に関するレッスンを実施しています。
その名も「古瀬music」

初回から毎回取り組んでいる授業内容の一つに、「ヒット曲のコード進行」があります。

コード進行と聞いて、ピンとくる人もいれば、よく分からないと思う方もいらっしゃるかもしれません。

コードとは、日本語でいうと「和音」のこと。和音という言葉なら、学校の音楽の授業で聞いたことがあるかもしれません。和音は、二つ以上の音を重ねることで成り立つのですが、その重ね方によっていろいろな名前が付いています。例えば、ドミソと重ねた場合、これは「C」というコードになるという具合です。そのほか、Em・F・G7など音の重ね方によってさまざまなコードがあります。このコードをどんな順番に並べるかが、「コード進行」になるわけですが、みなさんのよく知っているヒット曲には、実は定番のコード進行があります。
例えば、あいみょんさんの「マリーゴールド」のサビと、森山直太朗さん「さくら」のサビは同じ和音の進行なんですよ。

へえ! と思った、もっと知りたいと思ったら、ぜひ古瀬musicを覗いてみてくださいね♪

入学を検討している中学生、転校を考えている高校生のみなさん!
東京キャンパスでは授業の見学・体験も受け付けています。
是非、お気軽にお問合せください。
TEL:03-3367-5725(東京キャンパス)