東京都東京キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1919/reserve/?kubun=3&event=002&campus=19
ゲームをしている様子

みなさん、こんにちは。東京キャンパスの伊藤です。
日に日に暑くなってきました。皆さんの地域ではもう梅雨は明けましたか? 関東はもうすぐだそうですね。これから夏本番を迎えるとマスクも息苦しくなってきますが、新型コロナも熱中症もどちらも気を付けていきましょう!

さて、今日はSDGsについてお伝えしたいと思います。

これまでにもKTCおおぞらでのSDGsの取り組みは書いてきました。KTCおおぞらのホームページ(https://www.ktc-school.com/campuslife/sdgs/)でも紹介されていますので、「SDGsって何?」という点についてはそちらを参考にしてくださいね。

東京キャンパスでも、SDGsにまつわる動画を観て意見を出し合ったり、17のテーマを掘り下げて掲示物を作ったり、また通常の科目授業の中でも関連するテーマのときに話題にするなど、日々SDGsを意識できるような取り組みをしてきました。

そんな中、今年から私たちの仲間になった1年次生のみんなと、SDGsのカードを使い授業を行いました。

カードに書かれている、「日本では子どもの6人に1人は貧困状態です」「世界でトイレの数は3人に1人分しかありません」「太平洋クロマグロは2014年に絶滅危惧種になりました」などの内容を伝えつつ、「全身でおにぎりを表現してください」「ジャンケンの『グー』しか知らない状態で、となりの人とじゃんけんをしてください」「2つとなりの人の『おしゃれなポイント』を1つ褒めてください」などの楽しい指示があるなど、遊びながらSDGsのことを学ぶことができるので、最初のステップとして笑いながら楽しくできました。やはり楽しくないと学びはスタートしないですね。

今後も少しずつSDGsについて学びを深めつつ、生徒の皆さんと一緒に「ジブンゴト」として考えて、今できることから取り組んでいきたいと思います。

詳しい様子を知りたい方はぜひお問い合わせください。