東京都東京キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1919
外部講師野村さん

みなさん、こんにちは。
本日はみらいの架け橋レッスン®の「KTCおおぞら起業部」の活動について報告します。
現在は3キャンパスの生徒、2校のカレッジ生で活動をしています。
講師はファイナンシャルプランナーとして、多くの方、起業のサポートをしている外部講師の野村さんです

5月からの3か月間で

① お金を稼ぐとは
⇒他人の困りごとを解決してあげること
※お金を稼ぐことが目的ではなく、他人の困りごとを解決することが目的。その人が笑顔になって、その対価としてお金をもらえるというマインド。

② 身近な人の困りごとを解決してあげることで100円もらう体験
⇒身近な人の困りごとを解決してあげることには抵抗はありませんが、その後に「100円ちょうだい」ということに抵抗を感じる生徒も多くいました。ここがなぜなのかなどの解説もしていただきました。

③ 不用品を販売する方法と販売するための見せ方
⇒物を販売する体験

④ 自分のスキルを販売する方法とスキルの身に着け方
⇒スキルは難しいものではなく、自分の得意なことやコンプレックスとその克服体験など

⑤ ②~④を上手に行うためのマインド

について学びました。

学んだことを活かして、実際に、カフェを間借りして好きなコーヒーを販売してみたり、自分が1週間携帯電話を触らない方法をマニュアル化して販売してみたりと、着々と成果が出てきています。「起業」というと、一部の限られた人という印象があるかもしれませんが、これからは個人事業主や副業、転職など「終身雇用制度」からの脱却が予想されます。今のうちから、このような内容を学べることはとても有意義だと思います。

後期はまた、新しい参加者を募集します。興味のある人はぜひご参加ください。

さまざまなチャレンジをしたい中高生のみなさん、個別相談を開催しています。お気軽にお問合せください。