東京都東京キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1919
ギターの写真

こんにちは。東京キャンパスの古瀬です。
ようやく梅雨明けし、夏本番です。今年は、例年の夏のように旅行したり帰省したりすることはなかなか難しいですが、今できることもたくさんあります。

私は、みらいの架け橋レッスン®で、音楽に関するレッスンをおこなっています。レッスンの中で、有名な楽曲を取り上げ解説していますが、その際、ピアノやウクレレを使って弾き歌いをしています。ピアノは、小学校1年からずっと続けているのですが、ウクレレは去年から始めたまだ新しい趣味で、なかなか上達しませんが、遊びながら楽しんで弾いています。もちろん、上手に弾けることに越したことはないのですが、上手・下手ということよりも、この「楽しい」という感覚が私は重要だと考えています。

行動科学において「楽しい」という感覚は、継続や習慣化に深く関係があると言われます。脳が「楽しい」という快の感情を求め、自発的に行動できるようになるのです。では、この「楽しい」という感情はどのように生まれるのかというと、まず物事に真剣に取り組んでみる中で見出すことができるそうです。

Stay Homeが求められる夏、興味があることにじっくり取り組んでみませんか。その中で、「楽しい」に気づき、それが進路や職業選択の一助になることを願っています。私も、みなさんに負けないよう、興味のあることに真剣に取り組み、「楽しい」を増やす夏にしたいと思います。