東京都東京キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1919

みなさん、こんにちは。
今日は「成澤ゼミ」の報告です。

☆成澤ゼミとは?
社会の架け橋プログラム®の「#なりたい大人特別授業」で授業をしていただいた成澤俊輔さんの話にすごく共感した生徒の「もっと成澤さんと話したい」という希望を叶えるためにできた企画です。

こんな質疑応答がありました。

生徒)将来、いじめ、上下関係、休み、などに誰も困らない楽しい会社を立ち上げたいと思っています。ですが、どの会社でもこのような不満はあるとも思っています。まわりはそんなホワイト企業は儲からないともいいます。当たり前を壊すようなルールの会社を作ればストレスのない楽しい会社がつくれるかもしれない。そのために、どんなことをしたらいいでしょうか?

成澤さん)まず、ホワイト企業が儲からない。これは誰が言っているのか確認してみましょう。私はホワイト企業大賞の審査員をしています。実際に受賞している会社を見てください。また、あなたがいいなと思っている会社などはありますか?

生徒)はい。地元の〇〇グループという会社がいいなと思っています。

成澤さん)じゃあ、そこの会社の社長と会って直接話を聞いてみてください。きっと、その気持ちを伝えたら話をしてくれると思いますよ。

その他にも、人口流れ星をつくろうとしている会社やカウンセラーの話、大学選びの話など、成澤さんからの視点のお話を生徒それぞれにしていただきました。

今後も毎月1回「成澤ゼミ」を実施していく予定です。