東京都東京キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1919/reserve/?kubun=3&event=002&campus=19

こんにちは。東京キャンパスマンカラ部顧問(自称)の金森です。
みなさん「マンカラ」をご存じですか?
アフリカや中近東、東南アジアにかけて古くから遊ばれている、伝統的なボードゲームです。

なぜマンカラ部を立ち上げたかというと、金森と生徒でニンテンドーSwitchの「世界のあそび大全51」の話題になり、それに収録されているマンカラをやってみたいと話していたところ、伊藤コーチから「本物持っています」との発言が!
以来、伊藤コーチに貸してもらい、非公式ながらひっそりと部員を増やして活動しています。

マンカラ部の活動ルールは二つ。
①マンカラ部員同士目が合ったら(そして暇だったら)マンカラをする。
②弱肉強食。一番強い人が部長!
今のところ部長は1年次生の原田くんですが、下克上を狙って日々対戦中です。
最近はみんな慣れてきて先攻・後攻の定石が決まりつつあるので、いかにそれをかわして自分のペースに持ち込むか、戦術研究をしている生徒もいます。

伊藤コーチが溝の口キャンパスでも流行らせてくれるそうなので、いずれはキャンパスを越えて対戦したいと考えています。
最初は金森と生徒の二人で授業後の昼休みなどに細々と活動していたのですが、最近は生徒同士で誘い合ってやっている様子が見られます。
マンカラをきっかけに生徒同士の交流が広がったのは嬉しいことです。

「やってみたい」という新入部員を在校生・中学生問わずお待ちしています!
キャンパスで声をかけてください。
意外なきっかけから自分の好きなことや人との繋がりが見つかるかもしれません。
KTCおおぞらできっかけを見つけませんか? 見学・相談は随時受け付けております。