東京都東京キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1919

写真を撮っている様子今年度初のみらかけ写真では上野動物園でフィールドワークを行いました。

初回ということで「被写体に対してもうひと粘り!」をテーマに行っております。普段写真を撮るときよりも被写体をどう撮ったらかっこよく映るのか、可愛く映るのかを意識することが目的です。

被写体は自由でもちろん自分のお気に入りの動物を撮るのもよし、黄色く染まった銀杏の木を撮るのもよし、道端に咲いている花を撮るのもよしと生徒が撮りたいものを撮ってくるようにと指示を出しました。

みらかけ中、生徒たちが被写体に対して角度を変えて写真を撮ったり、立ち位置を変えてみたりといろんな工夫をしながら撮っている様子が伺えました。

終了後、生徒が撮った写真を見せてもらうと動物の銅像をたくさん撮っている生徒がいたり、興味津々に動物を見ている友だちを撮っている生徒もおりとても個性あふれる写真が沢山ありました。生徒たちが楽しそうに写真を見せてくれていたのが印象的でした。

中には今使っているカメラでは満足いく写真が撮れないから今度のクリスマスはカメラを買ってもらう! と言っている生徒もいました。

撮った写真は次のみらかけで振り返りをし、講師の方から写真加工のやり方を学ぶ予定になっております。

写真を撮る楽しさをより多くの生徒に知ってほしいというのがこのみらかけの目的です。
みらかけ写真では今後もいろいろな場所に行き、写真を行こうと考えております。

中井