東京都東京キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1919

ブログをご覧の中高生のみなさん、こんにちは。
1/7に緊急事態宣言が発出されました。みなさん、感染防止対策をしっかりしながら学びを進めていきましょう!

昨年のブログでもお伝えした「Social Change」の続報です。
「Social Change」はオンラインのため、変わることなく実施しています。9月より毎週木曜日のみらいの架け橋レッスンの時間に開催している「Social Change」。

いよいよ終盤に差し掛かってきています。
生徒自ら、社会課題を考え、それを解決するアイディアを考えていきます。

「LGBTQ」「新型コロナ」「ヘルプマーク」「日本人の幸せ」

それぞれのグループが、その表面に出ている問題の根本原因を探り、改善策を考えていきます。システム思考についても学びました。しっかり考えれば、考えるほど、自分が探究したいテーマが変わったり、他人との意見との食い違いが出てきたり、解決できない理由がわかってきたりと本当に社会は複雑に絡み合っていることを感じます。

また、外部講師にも複数ご参加いただきました。
エンタメ業界からみる視点、モノづくりのプロからみる視点など、なかなか普段は聞くことができない方からの意見も聞かせていただきました。

そんな「Social Change」に参加している生徒が1/21に学内予選も兼ねて、Facebook Liveにてプレゼンテーションをします。

日時:1月21日(木)13:00~14:15終了予定
場所:公式Facebook https://www.facebook.com/ktcschool

ぜひ、ご視聴お願いいたします。