東京都東京キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1919
成子天神社

みなさん、こんにちは。
東京キャンパスでは現在3月に履修期限を迎える生徒たちの単位認定試験を行っています。
授業やレポートでやった内容とはいえ、復習は必要です。
生徒たちはこの一年でやった授業のノートや教科書、レポートを使って試験勉強に臨んでいました。
試験の間の休み時間、最終チェックをしている生徒の姿が多い中、外に出る生徒の姿が。
「何しに行くの?」と聞いたところ「神頼みしに行こうと思って!」という返事が返ってきました。

実は、東京キャンパスの目の前は成子天神社という神社。
高層ビルの中に急に現れるこの神社はパワースポットとしても有名なようです。
祭神は菅原道真公。「学問の神様」「厄除けの神様」として有名な天神様を祀っているお社です。
授業で「目の前の神社は学問の神様だからお参りするといいよ」と話したことがあるので、それで「お参りに行こう!」という発想になったのかもしれません。
「人事を尽くして天命を待つ」ということわざもあるように、試験に向けて自分のやるべきこと(=勉強)をやりつくしたら最後は神頼み! いいかもしれませんね。

ちなみに試験の手ごたえを聞くと「数学が難しかった」とのこと。
お参りに行ったときにはすでに数学の試験は終わっていたような気がしますが...
後からでも神様のパワーが届くことを祈るしかないですね。

みなさんも東京キャンパスにお越しの際はぜひ、目の前のパワースポットにも立ち寄ってみてはいかがでしょうか♪(金森)