東京都東京キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1919/reserve/?kubun=3&event=002&campus=19
プレイリスト作成生徒

こんにちは。
2020年9月の「社会の架け橋プログラム®」で音楽に興味のある生徒を集めて、実施してきた「みらいの架け橋レッスン ~音楽マーケティング 音楽で社会をバズらせろ~」が終了しました。音楽業界全般から始まり、音楽マーケティング、みんなで楽曲づくり体験、プレイリストの基礎を学びました。そして、昨年、ブレイクしたLisaさんやYoasobiさんがどのようにして、ブレイクしたのかなどを調べました。 最後に30代の方に向けたプレイリストの作成をして、みんなの前で楽曲の良さや選曲のポイント、どんな時に聴いてもらいたいかをプレゼンテーションしました!
このプレイリストは自分の伝えたい思いだけでなく、聴く人の対象はシチュエーションまで考えて作りました。

↓生徒が実際に考えたプレイリストです。
~~
タイトル:星が綺麗な夜空と共に聴きたい曲

「スパークル/RADWIMPS」
「ロビンソン/スピッツ」
「7月7日、晴れ/DREAMS COME TRUE」
「ORION/米津玄師」
「天体観測/BUMP OF CHICKEN」
「君の知らない物語/supercell」
「プラネタリウム/大塚愛」
「ORION/中島美嘉」
「流れ星/スピッツ」
「なんでもないや/RADWIMPS」


作成経緯:
今回、プレイリストの音楽を選曲するにあたって、1990~99年までの楽曲3曲、2000~2009年までの楽曲3曲、フリー4曲という条件がありました。しかし、自分は1990〜2009年までの楽曲にそれほど馴染みが無かったため、この辺の世代の楽曲に馴染みのありそうな、母親に協力してもらいました。
プレイリストのテーマとしては、前回のプレイリスト制作時の「夜明けの大空と共に一歩を踏み出す勇気を貰える曲」というテーマを意識しつつ、より多くの曲に当てはまりそうな「星が綺麗な夜空と共に聴きたい曲」というものにしました。
このプレイリストは母親が選んだ5曲と自分が選んだ5曲によって構成されています。音楽性は世代毎に少し違いがありますが、どの曲もテーマにマッチしており、違和感なく通して聴けると思います。
~~

そして、2021年になり、今度は自分たちでTikTokやinstagramに自分の気持ちを表現した動画を作成していくことになりました。
コロナ禍のため、できることに限りはありますが、できることの中で最善を尽くしていきたいと思います。