東京都東京キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1919/reserve/?kubun=3&event=002&campus=19
プログラミングコースの迷路

こんにちは。東京キャンパスでプログラミングコースの講師をしているゼゼです。
プログラミングコースに来てから約2ヶ月が経ちました。そんな私が日々の生徒の様子をお届けします。

プログラミングコースで使用している教材はレゴ社から発売されている「LEGO® MINDSTORMS® Education EV3」というものなのですが、これがすごく楽しい。組み立てたものを実際に動かせるのはやっぱり嬉しいですよね。生徒も早速「自作ラジコン」なるものを作って遊んでいましたが、段々テンションが上がってきて迷路まで組み立て始めました。(写真)

実はKTCおおぞらに来てから気づいたことがあります。それは「Good maker makes people makers.」(良い作り手は人を作り手にする)ということです。

プログラミングコースに在籍しているのは、もちろん経験者だけではありません。パソコンの起動から一緒にやる生徒もいれば、一人でマニュアルにないことまでできる生徒もいます。
しかし、生徒にはそれぞれ「巻き込む力」がある気がします。
ワイワイとブロックを積みながら、時にはお互いの作っているものを自慢し合っていて、とにかく楽しそうなんです。私もコントローラーを渡されて実際にラジコンを走らせてみたのですが、そんなことされたら一緒に作りたくなっちゃいますよね。

プログラミングを楽しむ環境を生徒自身が作り上げてくれていると実感する毎日です。
これからも頑張りましょう!

東京キャンパスには、高校卒業と専門分野の勉強を両立させるみらい学科™(プログラミングコース、子ども・福祉コース、マンガイラストコース、住環境デザインコース)があります。
是非、お気軽にお問い合わせください。