東京都東京キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1919/reserve/?kubun=3&event=002&campus=19
保育技術検定対策授業の様子

こんにちは。東京キャンパスの古瀬です。梅雨の空模様が続いています。湿気や気圧の影響で体調を崩しやすい時期ですから、体調管理には引き続き気をつけていきましょう。

さて、先日、子ども・福祉コースでは保育技術検定直前の対策授業がおこなわれました。保育技術検定とは、高校生対象とした保育の専門技能を問う試験で、音楽リズム・造形・言語・家庭看護の4部門から構成されています。3・4級では、実技試験によりその習熟度を確認しますが、試験直前ということもあり、受講生は真剣に最終確認をおこなっていました。この試験は、保育士国家試験の実技課題と通ずる部分もあり、高校生のうちから高度な知識と技能を身につけることができます。

生徒からは...
「練習で書き込みをした楽譜を使うことはできますか?」
「家庭看護の声かけの部分で、手を動かしていると無言になってしまいます...」
「時間内に折り紙を目標の個数以上折れました!」
「読み聞かせで、読み間違えたら、言い直しても大丈夫ですか?」

など、真剣に準備を進めているからこそ生まれる疑問や質問があり、それぞれが合格に向けて頑張っている姿を見ることができました。いよいよ、来週は保育技術検定4級本番、再来週は3級と続きます。みなさんの力が惜しみなく発揮できるよう、応援しています!

KTCおおぞらのみらい学科™では、専門的な知識や技術、必要な資格を身につけ、将来の夢や目標を現実にしていきます。これから入学、転入学を考えている中高生のみなさん、お気軽にお問い合わせください。

(古瀬)