東京都東京キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1919/reserve/?kubun=3&event=002&campus=19
茂木校長の授業の様子

皆さん、こんにちは。
今回は、今年度4月より屋久島おおぞら高校の校長に就任した茂木健一郎校長による特別授業の様子についてお伝えします。茂木健一郎校長から生徒へ送るこの「白熱授業」。みらいの幸せと個性について、白熱の名前の通りアツく大盛り上がりの授業でした。

授業のなかでは、自身の経験から一人ひとり違う個性を持っていること、また違うことに気づいていくことが大事で「すべての個性が正解なんだ。」ということを伝えていました。

そうはいっても、なかなか自分の背中を押せませんという人もいると思います。そんな人には、いつも同じことを聞くそうです。

「子どもの時から考えて、何が一番楽しかったですか?」

皆さんは、どんなことが楽しかったですか。今どんなことが好きですか。その気持ちを大切に、いろいろなことに挑戦できると良いですね。

また、授業の中ではオンラインを通して全国の生徒・視聴者の質問に回答のコーナーもありました。「東大に興味があります。ぜひ脳科学のことを教えてください!」といった生徒や「私は、海外に興味があります。おすすめの都市を教えてください!」など自分の夢や希望についてたくさんのお話しもできました。

ダイジェスト版はyoutubeより「#なりたい大人白熱授業」で検索ご覧ください。フルバージョンは公式アプリにて公開中です♪

次回は、7月17日(土)15:00~ 授業開始。ご参加希望の方は、ぜひお問い合わせください。お待ちしております。