東京都東京キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1919/reserve/?kubun=3&event=002&campus=19
起業部の講師野村さんと卒業生

みなさん、こんにちは。
本日は 7/10 の中学生向けみらいの架け橋レッスン®体験「KTCおおぞら起業部」(※みらいの架け橋レッスン®:選択授業の一つで部活動ではありません)の内容についてご報告します。

今回の授業は「通信制高校 サポート校は一体どのようなことを学ぶのだろう?」という中学生からの疑問に答える形で企画しました。

通信制高校 サポート校の生徒には多くの時間があります。
では、その時間をどのように過ごせるといいのでしょうか?
「自分の決めたこと(好きなこと、興味のあること、必要だと思うこと)」に時間を費やすことが最優先になります。

今回は「起業」に時間を費やし、KTCおおぞら高等学院を卒業した大学1年の中野さんとKTCカレッジ1年の伊達さんにも参加していただき、中学生と一緒に講師の野村さんと学びました。

まずは、「起業」と「就職」の違いについてのそれぞれのメリットとデメリットを学びました。
その上で、現在、実際に活動している「0円でできる起業」について話を聞きました。
中野さんは「不用品のメルカリで物品販売」、伊達さんは「ココナラでの美容の情報販売」をしています。ちなみに、中野さんは現在、カフェを間借りして「コーヒーの販売」もしています。伊達さんは現在、美容に関するコンサルティングもしています。※講師の野村さんにご指導いただきながら実施しています。

なんと、今回参加してくれた中学生もメルカリで好きなイラストを描いて販売をはじめていました! 今は、会社に所属することなく、個人でも好きなことで周りの人を笑顔にして、お金を得られる時代です。

ぜひ、みなさんも貴重な高校生活で好きなことを活かして、周りの人を笑顔にさせて、ビジネスを生み出すチャレンジをしてみませんか?