東京都東京キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1919/reserve/?kubun=3&event=002&campus=19
前回の茂木校長白熱授業の一コマ

2021年6月にスタートした、茂木校長のなりたい大人白熱授業
第2回は7月17日(土) KTCおおぞら高等学院東京キャンパスで行われました。

前回から引き続き全国のキャンパス生徒・保護者からたくさんの質問を募集し、茂木校長がそれにこたえる形で授業は進んでいきました。

中にはこんな質問もありました。

Q「何をやりたいかも分からず、ゲームばかりする生活を脳科学的にはどう考えますか?」

ブログをご覧の皆様のなかにも当てはまる方がいるのではないでしょうか。

茂木校長の回答は、
「ゲームは僕も好きですよ。ゲームをやるのは問題ない。ただ、WHOのゲーム依存症の定義ではゲームをすることで生活が破綻している状態。本来やるべきことをやってないという状態なんですね。」

なるほど、そういう状態なんですね。
では本来やるべきことってなんなのでしょう。

「それは、学生で言えば学校の勉強で、やらなければ成績は悪くなって、自分の行きたい学校にも行けなくなるし、やるべきことがやれてないことがやっぱりまずいですね。」

とのこと。確かにそうですね。

ただ、ゲームが好きな人にいつも言っていることもあるそうで、ノーベル経済学賞を受賞したジョン・ナッシュさんのゲーム理論を引き合いに、
「実は、科学的には人生の全てはゲームなんです。」
「どんな勉強をするのか、どんな仕事に就こうか、はたまた恋愛すらもゲームとしていえる。いわゆるテレビーゲームでピコピコするだけがゲームじゃないという点に気づけるようになると嬉しいですね。」

そうですね。自分で気づいて、考えられる力も今後大事になってきます。
そんな力もKTCおおぞら高等学院では大切にしています。
そのあとはリアルタイムで全国各地のキャンパス生徒と質疑応答を行い大盛り上がり、白熱したなか授業は終了となりました。

次もきっと白熱した授業がみられると思います。
そしてなんと、次回にはキングコング 西野亮廣さんが来校してトークセッションを行います。ご注目ください!

なりたい大人白熱授業の様子はこちらをチェック!
https://www.youtube.com/channel/UCqrecBzczRhzVyCSvnVHipQ

#なりたい大人白熱授業 でも検索してみてください♪