東京都東京キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1919/reserve/?kubun=3&event=002&campus=19
国際文化理容美容専門学校への進学が決まった生徒
本日は進学先が決まった生徒にインタビューをしました。
今年度も続々と進学先が決まっていく生徒がいる中、今回は国際文化理容美容専門学校に内定をいただいた生徒にインタビューをしました。

国際文化理容美容専門学校に合格おめでとうございます! 美容師に興味を持ったきっかけはなんですか?
最初は中学生の時に理容室に行ったことがきっかけです。そこの理容室の雰囲気がかっこよかったので興味を持ちました。高校に入学し、自分の髪をセットしていく中で技術が求められる理容師よりもヘアスタイルの提案ができる美容師に興味を持つようになりました。

進学希望先を決めるまで何をしていましたか?
高校2年次生の終わり頃からオープンキャンパスと体験会に4・5校参加しました。
進学先を決めた理由は学校を見に行った時に手伝いに来ていた生徒の教え方が丁寧でこういう環境なら上手くやっていけそうだと思ったからです。

オープンキャンパス、体験会に参加する上で重視していた点はありますか?
校舎が綺麗かどうかをまず見ていました。国際文化理容美容専門学校はキャンパスの半分が新校舎らしく、とても綺麗でした。あとは在籍生の数です。私は技術を高めるために競い合いたいと思っていたので、より在籍生の多い専門学校が良いと思っていました。

入試対策はいつから始めましたか?
入試方法がプレゼンテーションと面接だったので2ヶ月前から準備をしていました。1ヶ月前から面接練習を始め、合計10回以上は面接練習をしたと思います。面接練習をした結果、本番は緊張しなくなったのと普段からのコミュニケーション能力も上がったと感じています。

残りの高校生活をどのように過ごしていきたいですか?
自分の趣味を全力でやりたい。現在バンドを組んでいるのでその活動を積極的にやっていき、悔いのない高校生活を送りたいと思っています。

最後にこれから進路を考える後輩にアドバイスをお願いします!
今思うと私は進路を考えるうえで動き出しが遅かったと感じています。私はおおぞらに入学する当初から理美容の世界に入ることを決めていましたが、高校2年次生の終わりにオープンキャンパスや体験会に参加してみると実際のイメージとのギャップを感じ、進路について悩みました。もっと早く動き出していれば理美容以外の専門学校や大学も考えてより納得する形で理美容の世界に入れたと感じています。進路に関して興味を持ったものがあったら直ぐにでもオープンキャンパスや体験会に参加し、実際に自分が興味を持った業界を体験してみるのが良いと思います。

中高生のみなさん、おおぞらでなりたい大人へ近づきませんか。