東京都東京キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1919/reserve/?kubun=3&event=002&campus=19
小嶋CPが講演した探究学習報告の予告
今回は「Social Change(クエストカップ2022)」の事例共有のご報告です。
※クエストカップ(教育と探求社主催):全国36都道府県、320校で約6万1000人の中高生が取り組む探究学習プログラム。

先日のブログで報告させていただきましたが、東京キャンパスの「おおぞら子育て協力隊」がクエストカップ(全国大会)のSocial Change部門でグランプリを受賞することができました。

今回の実践報告は先生方を対象に、
①授業の構成
②授業での工夫
③生徒の様子
などの共有をさせていただきました。

公立、私立、中学校、高校、大学、授業での実施、ゼミとしての活動など、さまざまな環境の違いや制約がある中で、最善のサポート(生徒自ら行動するためのサポート)をするにはどうしたらいいか。

先生が実施する環境の違いや成功事例、うまくサポートできない場面など、サポート校という枠を超えて対話ができたことは非常に大きな学びとなりました。

時代の変化のスピードがすさまじい現代、私たちももっともっとアップデートをしていかなくてはならないと改めて感じることができました。

このような場を提供していただきました教育と探求社のみなさま、ご参加いただいた先生方、本当にありがとうございました。

また、グランプリを受賞した「おおぞら子育て協力隊」だけではなく、クエストカップに出場した「そしゃマロ」「コオロギイデオロギー」、惜しくも校内予選を通過できなかった「吉村JAPAN」「SixA Society 」「チームかに」「and4」「九州」「クローバー」「立川RICE」のみなさん、3か月間の探究授業いかがでしたでしょうか??

みなさんの自ら取り組んだ姿勢はきっと、なりたい大人に近づいたと思っています。

小嶋