東京都東京キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1919/reserve/?kubun=3&event=002&campus=19
美術サークルで作品制作中の生徒
東京キャンパスには、空間に彩りを添えてくれる作品の数々が溢れています。
みらいの架け橋レッスン®の一つである美術サークルでは、四季折々のテーマを決めテーマに合わせた作品づくりに取り組んでいます。生徒たちは夏休み中も自主的に登校し制作を進めています。

エレベーターの扉が開くとまず目に入るのは海を感じさせる真っ青な画用紙に描かれたイラストたち。現在制作中の作品とそれを作る生徒たちに今回のこだわりをインタビューしてみました。

今回のテーマはなんですか?
夏祭りです。

今、何の絵を描いているんですか?
海の絵や山の絵などイラストの背景を書いています。

今回のこだわりポイントを教えてください
夕日に照らされる山の色を表すために絵の具を色々混ぜてます。
紫色を作りたいけれど思った色にならないのが難しいです。
工夫したことは、波の立体感を出すために白色の絵の具に水色を塗り重ねたことです。

また、美術サークルでは絵だけではなく立体物の工作もしています。
作品を制作している生徒にインタビューをしました。

今、何を作っているんですか?
提灯を作っていて、今は提灯の縁を作っています。

作る上で大変だったことは何ですか?
シワシワにならないようにすることです。

アイデアが思い浮かぶヒントはなんですか?
小学校の図工を思い出しながら作ることです。
ひらめいたらとにかく試しています。失敗することの方が多いけど何回もやってみます。

美術サークルでは生徒たちが自由にさまざまな工夫を凝らして作品づくりに取り組んでいます。どんなものを作ってもOKです!自分の手で何かを作り出す経験は、皆さんにとってなりたい大人になるためのヒントになるかもしれません。

みなさんも是非みらいの架け橋レッスン®に参加してみませんか。