東京都東京キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1919/reserve/?kubun=3&event=002&campus=19
カレッジ生とコーチ
今回は、タイトルの通り、「科目等履修生」というプログラムについてご紹介いたします。

科目等履修生とは、大学に入学せずに、一般の大学生と同様に、特定の科目を履修する学習者のことをいいます。元々、社会人の学び直し(リカレント教育)のために導入された仕組みですが、法改正を繰り返し、今では高校生が履修可能になっています。そして、2022年の10月より、おおぞら高校と近畿大学が提携して、おおぞらの生徒が、近畿大学通信教育部の科目等履修生になれるプログラムが始まりました。

おおぞら高校では、留学体験、専門コースでの学び、資格や検定取得など、高校生活の活動実績としてPRできる活動がたくさんありますが、おおぞら高校にしかない強みの一つとして、この「科目等履修生」が加わりました。

「科目等履修生」では、2000字のレポート課題に取り組んだり、実際の大学講義を受講したりします。これによって、一般の大学生と一緒に大学の勉強を体験することで、大学進学後のイメージを持つことができます。また、大学の総合型選抜・学校推薦型選抜の際の活動実績として活用することができます。

大学進学希望者や進路に悩んでいる生徒は、ぜひ「おおぞら高校の大学学習プログラム(科目等履修生)」で、大学の学習を経験してみましょう! また東京キャンパスでは、2月からのオリジナル授業期間、来年度の「科目等履修生」に向けて、大学のレポート作成に挑戦する授業を実施する予定です。

中高生のみなさん、新入学・転入学のご相談は随時受け付けております。感染症対策を実施して開催しておりますので、お気軽にお問い合わせください。また、近郊に東京秋葉原キャンパスもあります(JR御徒町駅南口より徒歩6分)。