東京都東京キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1919/reserve/?kubun=3&event=002&campus=19
入学相談室担当小笠原
こんにちは。
東京キャンパス入学相談室の小笠原です。
暖かな春が待ち遠しい今日この頃ですが、次年度の学校生活について考えると前向きな気持ちになれない人もいる時期かもしれません。毎年、今から年度末にかけて高校生の相談が日々増えていく傾向があります。

今の学校を続けていくかもしくは転校か、転校の場合は今すぐかもしくは4月か...など一つひとつ解決していかなければいけません。今の学校か転校かの判断は、自分にとって幸せなほうはどちらか、目標に近づけるのはどちらか、思い描く高校生活を送れるのはどちらかなどが基準となります。ポイントは「自分にとって」というところです。

また、転校の場合3月と4月どちらがベストかについても一人ひとりの状況によって変わるところです。今年度の単位が修得できるか、修得できる単位数はどれくらいか、今学校に足が向いていない状況で今後登校できそうか、それとも厳しそうか、2学期までの評定はどれくらいか、高等学校等就学支援金の受給対象になっているか... など様々な側面からメリット、デメリットを検討する必要があります。

ご相談は随時受け付けております。まずは今の状況を整理してみませんか。2月中のご相談であれば3月の転校、4月の転校の両方を検討できるメリットがあります。感染症対策を実施して開催しておりますので、お気軽にお問い合わせください。また、近郊に東京秋葉原キャンパスもあります(JR御徒町駅南口より徒歩6分)。