東京都東京キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1919/reserve/?kubun=3&event=002&campus=19
進路ガイダンスの様子
みなさん、こんにちは。
暖かい日が続いていて、登校する生徒の中には半袖の生徒もいる今日この頃。
先日新宿NSビルで行われた進路ガイダンスに生徒と一緒に参加してきました。

入学してまだ1週間程の1年次生も高校卒業のその先を見据えて参加してくれました!
中にはそんな1年次生へ各ブースへ案内までしてくれる3年次生の姿も見ることができて、とても感慨深く、微笑ましく感じました。

参加した生徒からは「今回のような合同説明会は一度にたくさんの学校の話が聞けてよかった!」「入試のイメージがや学校の雰囲気など知れました!」「運命的な出会いがありました! 今度実際にオープンキャンパスに行ってきます!」といい刺激になったよう。

一方で「話を聞けば聞くほどにどれも魅力的で、逆に選択肢が広がってしまった」と悩む姿も。

そんな生徒へは「知らないよりも知っていた方が絶対にいい!」と伝えています。
高校生にとって進路は、人生を決定するものではありませんが、大きな選択であることには変わりありません。だからこそ、納得して、自分の道を決め、自分自身で進んでいってもらいたいと感じています。

そんな一人ひとりのサポートを今後も行っていきます。
今回のような外部のイベントをはじめ、キャンパス内ではみらいの架け橋レッスン®や留学、検定など進路選択にむけた、なりたい大人にむけた経験を積み重ねていけるよう勧めていきます。