東京都東京キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1919/reserve/?kubun=3&event=002&campus=19

演奏練習をする生徒みなさんこんにちは。
入学相談室の小笠原です。
今日はみらいの架け橋レッスン®「音楽サークル」の様子をお伝えしたいと思います。

みらいの架け橋レッスンは「なりたい大人になるために、好きなものやことを見つけるためのおおぞらオリジナル授業」。
ネイル・ヘアメイク・ダンス・演劇・動画編集など、机上では体験できない授業を受けることができます。

その中でも「音楽サークル」は、東京キャンパスで大人気の授業の一つ!
「合唱」や「バンド」というくくりではなく、歌も楽器も体験できるのが「音楽サークル」の魅力です! その時々によって合唱をメインに行うこともあれば、楽器演奏がメインの時もあります。

今回の音楽サークルは...
●ミラーリング
●楽器練習
●合奏
の流れで行いました。

ミラーリングは、ペアの体の動きを鏡のように真似します。合奏は相手に合わせることが大事なので、ミラーリングを準備体操の一つとして取り入れています。
楽器練習は、ギター・ベース・ドラム・キーボードなどの楽器の中から、自分の好きな楽器の楽譜をもらい、演奏練習をします。新年度ということもあって固定の楽器が決まっていないので、色々な楽器を触って「好きな楽器」を確かめることができます♪ 同じ楽器を選んだ生徒が集まり、先輩が自然と後輩に教えている様子がとても印象的でした。

そしていよいよ合奏の時間。
ドラムのリズムどりからスタートし、何回か合わせます。
一人で自由に演奏するのも良いですが、合奏も良い!
生徒から「体全体でリズムをとりながら演奏しよう」と、より良くするための意見が出たり、みんなで何かを作りあげるのはやっぱり素敵だと思いました♪

おおぞらでは、みなさんの「好き」を増やすための授業がたくさんあります。是非体験してみてください。