東京都東京キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1919/reserve/?kubun=3&event=002&campus=19
公開収録に参加した生徒こんにちは。
入学相談室の小笠原です。
今回は、屋久島おおぞら高等学校 茂木健一郎校長がMCをつとめる番組、ディスカバリーチャンネル「IMAZINE大学」の公開収録に参加した生徒に話を聞きました。

番組では元駐米大使の藤崎一郎さん、宇宙飛行士の山崎直子さん、シリコンバレーの投資家、山本康正さんから「グローバルに活躍する方法」を聞かせていただきました。

東京キャンパスから参加した生徒の感想をいくつか紹介します。

「参加する前は難しそうな話だなと思っていたけど、とてもいい話が聞けました。質問もできたし、参加して良かったと思います。日本にいると個性を出すことに躊躇してしまったり、周りに合わせないといけないのかなとか思ってしまうけど、お話を聞かせていただいて、個性を出していいんだと確信が持てました。」

「小さなミスくらいなら気にしなくていい。失敗しても死ぬわけではない。忘れているミスであれば大したことではないという言葉が印象に残っています。」

「正直、自分には難しい話でした。ただ、そういう場に参加したことが自信になりました。以前の自分は行動することができなかったけど、おおぞらにはいろんなチャンスがあるので、今は気になったことには参加しよう、自分から得ようと考えています。参加したことが一番次に繋がる経験になりました。」

「自分で考えることが大切なこと、動くことで得られるものがあると勉強になりました。」

「質問の機会があった時は積極的に質問したほうがチャンスを掴めるという話を聞き、自分もチャレンジしてみようという気持ちになりました。」

一人ひとりが感じたことや気づきは様々ですが、聞かせていただいた内容、その場に参加したことなどから刺激を受け、着実に前へ進んでいることを感じました。おおぞらでは学校の外にも学びの場をつくり、生徒のなりたい大人へのステップをサポートしています。