東京都東京キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1919/reserve/?kubun=3&event=002&campus=19
美術の授業の様子
みなさん、こんにちは。
夏休みも明け、生徒の登校も始まりました。久しぶりに会える嬉しさでキャンパスが笑顔に溢れます。そして、授業ももれなくスタートしています。

今回は、授業の様子を少しご紹介します。紹介するのは「美術」の授業です。タイトルにもある通り消しゴムハンコのデザインを考えて、実際に形にしていきます。

絵本作家でもある中谷コーチの指導のもと、消しゴムハンコのもとになるデザインをまずは考えます。

かわいいものやおもしろいもの、好きなものや興味のあるものをたよりに、それぞれでハンコにしたら面白そうなものイメージし、デザイン画をつくっていきます。

授業の中で生徒は「僕は、楽器を弾いている時間が楽しいので、『♪』 のデザインで作ってみよう!」「おおぞら高校といえば、鳥でしょ! なので鳥で作ります! どんな鳥にするかは悩み中。」「魚が好きだから、ヒラメでやってみました!(その後、ハンコにしたらカレイな感じに...)」

こんな感じで、和気あいあいと筆を動かしていき、いざ消しゴムの加工に入ります。
デザインしたものを消しゴムに落とし込みながら、ケガにも気をつけつつ削りの作業に。生徒それぞれで素敵な作品が出来上がりました。

対話をしながら、自分の好きをみつけて、表現できる授業は素敵ですね。そんな授業の様子もまた紹介できたらと思います。今回は、美術の授業のご紹介でした。また次回もお楽しみに♪