東京都東京キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1919/reserve/?kubun=3&event=002&campus=19
8月度の体験講座の様子
みなさん、こんにちは。
暑い日々が続きますが、体調崩したりしていないでしょうか。
今回は、先日行われた中3生向けの体験講座の様子を紹介します。

体験講座の内容は毎月変わるのですが、今回のテーマは「気持ちを伝える」というもので他者と協力しながら思いを伝えたり、自分の思いがどんなものなのか考えたりしました。

最初に行ったのは、以心伝心ゲーム。チームで行うもので、あるお題を提示します。そのお題に沿った絵をチームの一名が描き、その絵をリレー形式で伝達していき、最後の人がお題を答えるというもの。

どのチームもなかなか苦戦しながら回答をひねり出します。
「怒っているサル」「じゃんけんをするロボとキリン」などお題もバラエティにとんでいて、なかなかに難しいものでした。

同じチームで、3回戦を行ったのですが、間に作戦タイムがあり、各チーム順番や伝え方など工夫して正解に向かいます! チームワークが生まれた素敵な時間でした。

休憩を挟んで、次は作文にトライ♪
うまく伝えるには、どうしたら良いのかを学びます。
PREP法を用いて、伝え方を学びます。

Point :要点(結論・主張)
Reason :理由(結論にいたった理由・そう主張する理由)
Example:具体例(理由に説得力を持たせるための事例・データ・状況)
Point :要点(結論・主張)

上記のポイントを押さえながら、自分たちの好きなものやこと・素敵だと思う大人を手立てに、「なりたい大人」をテーマに作文を作ります。

「好きなものに一直線な大人になりたい!」
「ゲームをしているときが幸せなので、そんなゲームの仕事にかかわれる大人になりたいです」
「私は韓国の文化が好きなので、グローバルな視野を持てる大人になるために高校で海外に行こうと決意しました」
といった感じで、それぞれの好きから素敵な作文が出来上がりました。

次月も中学生向けの体験講座が実施されます。気になった方はぜひお問い合わせください。お会いできる日を職員一同楽しみにしております。