東京都東京キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1919/reserve/?kubun=3&event=002&campus=19
ソーシャルチェンジに参加している生徒の様子
みなさん、こんにちは。
今回は、おおぞら高校 東京キャンパスの生徒が挑戦している探究学習について紹介します。

教育と探求社主催の探究学習プログラム「クエストカップ」。こちらは、毎年全国の中高生チームが参加し、大学の教授、実際の企業の社長、社会貢献活動の代表など多彩な審査員の方々に学習の成果を発信し評価していただきます。
その中の「身近な社会課題を発見し、解決方法を考え、社会に発信する」部門、「ソーシャルチェンジ」に東京キャンパスが生徒が挑戦しています。

本番の発表に向け身近な困ったことを思考し、観察し、解決への手立てはないか学習中。

一人ではなく、グループで取り組む学習になるので、チームで動くにはどうしたら良いか練習中の日々を過ごしています!
チームビルディングで、サイレントしりとりをやってみたり、コミュニケーションの大事さも授業の中で学んでいます。

本番に向けて、実際の課題や解決策はまだ思案中ですが、生徒からは「地域の課題を解決、協力できる学校はどんな学校だろう?」といった取り組みや「自然と学校がつながって、そこに子育て支援の場所を作り、みんなで小さな子どもを支えられたら良いのでは?」などたくさんのアイディアが生まれはじめています。

本番の発表まで、まだ時間はありますが、学習の成果が社会と実際につながれるのもおおぞら高校ならではの魅力かもしれません。

そんな取り組みもまたブログで紹介していきます。次回も楽しみにお待ちください!