東京都東京キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1919/reserve/?kubun=3&event=002&campus=19
英検1級に合格した生徒
みなさん、こんにちは。
この度、東京キャンパスのYさんが英語検定1級を取得しました!
今日はYさんがどのような経緯で英検1級を取得したのか知るべく、合格体験記をお送りします。

Q. 英検1級に挑戦しようと思ったきっかけはなんですか?
2年次の1月に総合型受験に本格的に舵を切り、その総合型受験へ向けて、既に取得していた英検準1級をどうせなら1級を取ろうと考えました。塾に準1級を持っている生徒が多く、準1級だけでは受験に対して武器にならないと感じたからです。

Q. 具体的な勉強法を教えてください。
そもそも、受験に向けて英語の勉強をしている延長線だったので、特に英検対策として勉強したわけではなかったのですが、強いて英検対策として行ったのは単語を多く覚え、語彙力を高めたことです。

スピーキング対策にもなっていたこととしては、留学に行った時の感覚を忘れないために日々の生活に英語を取り込んでいることです。毎日、親や兄弟、友人などに英語で話しかけたり、独り言を英語で言ってみたり、SNSやYouTube、サブスクなどの動画を英語で見たり、バイトでは外国人と触れ合うものにチャレンジしていました。

Q. 2次試験の対策はどうしましたか?
キャンパスではネイティブ講師のジョナサンと積極的に喋ったり、2次試験対策授業のみらいの架け橋レッスン®(選択授業)に参加したりしました。父の仕事の関係で幼少期にシンガポールに住んでいたのでリスニングには抵抗がないことは強みだったかもしれません。

Q. 次の目標は何かありますか?
大学受験をクリアして、その後は就職に向けて何か別の検定などにチャレンジしてみたいと思います。

Q.最後に、英語が苦手だと思っているみなさんへ
英会語は得意と感じていましたが、文法が苦手で好きではなかった私でもここまでできるようになりました。まずは英語に親しむために、好きな動画を見てみてください!
おすすめはディズニー系やアニメで聞き取りやすいです。

Yさんありがとうございました。
普段から英語を取り入れるなど、素敵な習慣ですね。私も真似したいと思います。
そして既に始まっている大学受験、今回の英検1級取得を追い風に今後も頑張っていってください。
応援しています。
おおぞらは資格検定の取得にも力を入れています。
中高生のみなさん、お気軽にお問い合わせください。